anon stile

タグ:ウーパールーパー ( 10 ) タグの人気記事

ウーパールーパー NEW FACE

a0206298_22312068.jpg

スイスイ~とヒロビロ~なNEW水槽を泳ぐuzuraさんを見てると?

「ひとりじゃ寂しいんじゃないかなぁ?」という思いが…。
しかし多頭飼いが難しいなんて言われてるウーパールーパー。 だからそんな事は考えないように!!
してはいたものの「スイッチ入っちゃったんだからしょうがないじゃん」ってもう一人の自分が…ポチっ。

2日後、仲間入りとなりました tamagoちゃんです♪
今のところウパ同士による事故も無く共同生活を送っているuzuraとtamagoさん。
(あらかじめ視力の悪くないリューシ同士にしたのも幸いかも!?)
でも数日後、ビックリした時の水槽への激突と思われる前足骨折をしたtamagoさん。 どうしたものかとネットで骨折を調べたものの、ちょっと引くような対処法ばかりが出てきたので、しばらく様子を見てみることに。
すると10日ほどで完治!! ウパの再生能力ってスゴイ☆

(写真上が活発なuzuraさん 下が新入りの大人しいtamagoさん)
[PR]
by non-tama | 2011-09-21 06:30 | ウーパールーパー

ウーパールーパー NEW水槽に引越し


a0206298_19194559.jpg

NEW水槽の水質も安定してきたので、いよいよuzuraさんの引越し♪

引越し後は、今までの超小型水槽からすると約3倍の広さに少々戸惑いを隠せない様子。
初日は隅っこで大人しくしていたけれど、2日目からはスイスイ気持ち良さそに泳いだり、砂をバクバク食べたり、エアをパクパクしたりと本領発揮!!

現在10cmにも満たないuzuraには充分な環境になったかな!? あまりに広々だから、もう1匹なんて思いも…どうしよう!?
[PR]
by non-tama | 2011-08-28 19:43 | ウーパールーパー

ウーパールーパー NEW45cm水槽


a0206298_1958194.jpg

uzuraさんの新居セットアップ完了♪


NEWシステムを簡単に紹介すると

水槽              45×30×23cm

外部式フィルター      GEX MEGA POWER 2045

ライト              Tetra LED-45


a0206298_20295852.jpg

高さの要らないウパだから、水槽は僕好みのワイド&ローなシルエットに☆
フィルターは前から気になってたGEX MEGA POWER 2045にしてみた。 簡単セットアップで静かだし、この手の外部式ではデザインもシンプルでシュッとしてるから丸見えでも観賞にも耐えるでしょう☆
ライトは完全なる衝動買いだけど、ワイド&ローな水槽のスタイルを崩さないにはこの薄さは必須かと!? 光の当たり方はLED特有の直線的なものだけど、ゆらいだ感じが何気に綺麗。 そして発熱量の少なさはこの季節には嬉しい☆

uzuraさんには、なんのこっちゃなNEWシステムだけど、広々伸び伸びになって喜んでくれるでしょう!?
でも、しばらくは水作りのため引越しはもう少し待ってもらおう。
[PR]
by non-tama | 2011-08-18 20:26 | ウーパールーパー

ウーパールーパー 水槽システム一新


a0206298_2147352.jpg

しばらく放置気味だったのでブログネタが溜まり気味に。 少しづつ消化してイカなければッ(汗

またまたウパネタであるのだけど、我が家のアクアリウムは方向修正することに!! 今まで小型熱帯魚とウーパールーパーを2つの小型水槽で飼育していたけれど、今後はウーパールーパーのみの飼育にして行くことに決定。

で、僕の限りあるアクアスペース用の家具を今までの倍の大きさのモノに新調♪ それに合わせ今後のuzuraさんの成長も考え水槽システムも一新することに。 ポチッとした物も到着し、新しい家具の天板には防水強度を増すため、クリア塗装をベランダにて施し準備万端!! が、本日はここまでで気力切れ…。

続きは…しばし待たれよ♪
[PR]
by non-tama | 2011-08-16 22:15 | ウーパールーパー

ウーパールーパー 浮き草モリモリ


a0206298_20285974.jpg

uzuraさんが少しでも落ち着ける環境にと入れた浮き草。

当初、この程度の量しか入れてなかったのだけど、日に日にモリモリ増殖して…


a0206298_20291879.jpg

今ではこんなに茂っている。
超小型水槽の8割がたを占領中。 浮き草の爆発的な増殖っぷりは凄まじい。
明るいのを得意としないウパには丁度いい環境になった模様。 ちぃ~とばかし薄暗いけど…木漏れ日的な感じでキレイと納得。
それに少しは水質の浄化にも役立ってそうなだしイイとしよう♪
[PR]
by non-tama | 2011-07-22 20:43 | ウーパールーパー

ウーパールーパー 浮き草の活用術?


a0206298_16424494.jpg

uzuraさんが最近覚えた遊びがある。

それは浮き草を増やして数日の事。 いつも浮いたり沈んだりしてるuzuraさんが水面をキープ!?


a0206298_16431225.jpg

よ~く見てみると……しっかり掴んでた!!
そのほかにも浮き草の根っこに体を絡ませて休んでたりする。 小~っさい手は、意外に器用らしい♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-22 17:00 | ウーパールーパー

ウーパールーパー 続・シェルター


a0206298_18251718.jpg

隠れ家の機能は持ち合わせていない残念なスケルトン・シェルターに入るようになったuzuraさん

ただし、上記の理由から隠れてるってよりは遊びの一環のようですが!?
ウチに来てからまだ2週間くらいだけど、ウーパールーパーってのはとても人懐っこいように思える。
新居に移してからというもの、水槽内を泳ぎ回り、エアレーションの泡で波乗り、人が近づけば寄って来てアピール、アピール♪ 
見た目のユルさに反して、とても活発過ぎなuzuraさん。 ウーパールーパーってみんなこんな感じなのだろか?
それとも性格かなぁ? だとしたらウチの感激屋さんとソックリなのかもしれない♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-16 18:58 | ウーパールーパー

ウーパールーパー シェルターetc


a0206298_1827319.jpg

ちょっと遠征してラゾーナ川崎へ行って来た。

ランチは久しぶりのジンギスカン。 食べ放題にしたけれど大して食べれず…。
一通りブラブラしてたら前回気付かなかった園芸ショップに併設されたアクア・ショップを見つけた♪
暗がりを好むuzuraさんにと浮き草を買いたかったので、ドワーフフロッグビットを購入。

a0206298_18274640.jpg

あとuzuraさんのシェルターを探していたのだけど、水槽に入れるアクセサリって昭和なままの金魚水槽に入れるよなウケ狙いのデザインか、土管みたいなヤツばかりで小洒落たのが無いっ。。。。 ウケ狙いはウパの見た目だけで充分だから、雑貨屋を回っては探していたところ。

で、やっぱりアクア・ショップはどこも変わらないモノばかりだったので、隣の園芸ショップで色付きガラスの小瓶を購入。
ほんとはもっとワインのビンのような濃い色のが欲しかったのだけど無かったのでコレにしてみた。 材質もガラスだから水質に悪さすることも無いだろうし、これなら水槽内もシュッとして見えるでしょ?
ただ、薄い色ゆえ肝心のシェルターとしての機能は…? まっ、使ってくれるといいなぁ♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-12 19:05 | ウーパールーパー

ウーパールーパー 低砂パクパク。。。

a0206298_17454264.jpg

ひきつづきウパネタ♪

この写真、たぶん寝ております!? 
どうもジッとして動かない時は寝ているようで、イタグレみたいにチョイチョイ昼寝している感じ。 
ちなみに飼い主なりの起きている時と寝ている時の判断基準は、外エラの赤みの違い。 寝てる時って白っぽいなって。 

新居にも慣れてきた様子のuzuraさん。 
上がったり下がったり、ずいぶん動き回るようになった。 顔を近づけると寄って来るし。

ただっ、心配していた通りに低砂を…勢いよくパクパク、パクパク。 みるみるお腹がパンパンに。 飼い主冷や汗。。。
上に泳いでいく姿はもはや溺れているよう。 こりゃヤバイなと思っていたけど、翌日モリモリ砂フンを出していたので良かった。
その後は、エサと一緒に吸い込んだ砂を器用に吐き出しているから平気そうな感じ。
[PR]
by non-tama | 2011-06-11 18:32 | ウーパールーパー

ア・イ・ツ のご紹介♪


a0206298_18442128.jpg

我が家に仲間入りしたアイツこと、ウーパールーパーの【uzura】さん♪

以前から飼いたいと思っていたウーパールーパー。 今回お許しが出たので連れてきた。
(名前の由来 たまたま夕食に出た中華丼に入ってる飼い主の好物ウズラのタマゴのツルっとした質感から安易に命名…。)

新居は混泳不向きなウーパーを25cmキューブ水槽に入れるわけにはイカないので購入したアクアシステムのニューアール250。 かなりの小型水槽だけど、現在体長8cmの【uzura】さんにはイイ感じ。 今後は成長に合わせて水槽を換えていくつもり。

a0206298_19203419.jpg


ウーパーってベアタンクでの飼育が常識みたいだけど、あの実験水槽みたいな感じが好みではないし、色々調べてみると腸閉鎖なんかを起こさない細かい低砂なら問題無さげなので思い切って敷いてみた。 泳ぎべたなウーパーの滑り止めにもなるし、糞によるアンモニアの分解にも役立つから、しばらく様子を見てみようと思う。

エサのキャットをパクつく瞬間はまさに癒しの瞬間。 ほんとユルキャラだな、ウーパーって♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-08 19:22 | Aquarium