anon stile

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ♪


a0206298_20312631.jpg

今年も頂きました。 さくらんぼの代名詞 佐藤錦♪ 

昔はあまり食べることが無かったけど(メロンソーダ頼んだ時くらい?)、今ではカッパえびせんのごとく、やめられない、とまらない。 お腹こわす勢いなのでストップ掛かり、我に返るくらい好きになっってしまった。。。

おそるべし、佐藤錦♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-30 20:42 | ひとりごと

ウーパールーパー 浮き草の活用術?


a0206298_16424494.jpg

uzuraさんが最近覚えた遊びがある。

それは浮き草を増やして数日の事。 いつも浮いたり沈んだりしてるuzuraさんが水面をキープ!?


a0206298_16431225.jpg

よ~く見てみると……しっかり掴んでた!!
そのほかにも浮き草の根っこに体を絡ませて休んでたりする。 小~っさい手は、意外に器用らしい♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-22 17:00 | ウーパールーパー

XPERIA arc  ブリス・ヌリヌリ

a0206298_19413748.jpg

色々な物にヌリヌリしているBliss(ブリス)

このブリスは高密度ガラス繊維系ポリマーって事で、塗ったモノの表面をガラス繊維で保護してくれる。 僕は身の回りのプラスチックなアイテムには必ずヌリヌリしてる。 身近なものだと、ノートPC、パナソニック GF1、XPERIA arc なんかも買ったその日のうちに。 しかも液晶保護フィルムなんてツルツルに滑りが良くなる♪


仕上がりを良くするコツは、ヌリヌリするアイテムを出来るだけ脱脂すること。 脱脂には中性洗剤や塗装面を痛めない専用液などで。 (ただアイテムによっては水分NGなモノも多いだろうからソコは自己判断で!!)
外せるパーツは外して洗う。 XPERIA arc の背面カバーなんかは外せるからガッツリ洗える。

下地を造ったらブリスをヌリヌリ。 僕は手に持てる大きさのモノなら塗りムラになりにくいから、薄めず原液で塗ってしまう。
乾いたら専用ウエスでしっかりフキフキ。 一度に沢山塗っても意味が無いので2回目は48時間後にしましょう。
[PR]
by non-tama | 2011-06-18 19:43 | XPERIA arc

ウーパールーパー 続・シェルター


a0206298_18251718.jpg

隠れ家の機能は持ち合わせていない残念なスケルトン・シェルターに入るようになったuzuraさん

ただし、上記の理由から隠れてるってよりは遊びの一環のようですが!?
ウチに来てからまだ2週間くらいだけど、ウーパールーパーってのはとても人懐っこいように思える。
新居に移してからというもの、水槽内を泳ぎ回り、エアレーションの泡で波乗り、人が近づけば寄って来てアピール、アピール♪ 
見た目のユルさに反して、とても活発過ぎなuzuraさん。 ウーパールーパーってみんなこんな感じなのだろか?
それとも性格かなぁ? だとしたらウチの感激屋さんとソックリなのかもしれない♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-16 18:58 | ウーパールーパー

梅雨時の2人の憂鬱


a0206298_19535948.jpg

なんだか決め顔ですけど♪

気分も憂鬱になる梅雨。 今の所はヘッチャラ顔しているけれど、ちょっと気になる事も。 ご飯の食べムラと、目の周りに出来る数個のニキビのようなモノ。 長~い手で不器用にかいてて痒そう。 このニキビのようなモノ、治ったと思っても少しするとまた出て来る。 変なモノじゃなければいいけど。

そして、今年とてもツイていない飼い主はというと…足を怪我をするし。。。 こんな2人の憂鬱が晴れるように早く夏が来ないかな♪
けれど、節電必至の今年の夏。 飼い主と同じく寒がりの暑がりだから、2人してバテそうな予感が。 体調崩さないように気を付けよう。
[PR]
by non-tama | 2011-06-15 20:32 | イタグレ

ウーパールーパー シェルターetc


a0206298_1827319.jpg

ちょっと遠征してラゾーナ川崎へ行って来た。

ランチは久しぶりのジンギスカン。 食べ放題にしたけれど大して食べれず…。
一通りブラブラしてたら前回気付かなかった園芸ショップに併設されたアクア・ショップを見つけた♪
暗がりを好むuzuraさんにと浮き草を買いたかったので、ドワーフフロッグビットを購入。

a0206298_18274640.jpg

あとuzuraさんのシェルターを探していたのだけど、水槽に入れるアクセサリって昭和なままの金魚水槽に入れるよなウケ狙いのデザインか、土管みたいなヤツばかりで小洒落たのが無いっ。。。。 ウケ狙いはウパの見た目だけで充分だから、雑貨屋を回っては探していたところ。

で、やっぱりアクア・ショップはどこも変わらないモノばかりだったので、隣の園芸ショップで色付きガラスの小瓶を購入。
ほんとはもっとワインのビンのような濃い色のが欲しかったのだけど無かったのでコレにしてみた。 材質もガラスだから水質に悪さすることも無いだろうし、これなら水槽内もシュッとして見えるでしょ?
ただ、薄い色ゆえ肝心のシェルターとしての機能は…? まっ、使ってくれるといいなぁ♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-12 19:05 | ウーパールーパー

ウーパールーパー 低砂パクパク。。。

a0206298_17454264.jpg

ひきつづきウパネタ♪

この写真、たぶん寝ております!? 
どうもジッとして動かない時は寝ているようで、イタグレみたいにチョイチョイ昼寝している感じ。 
ちなみに飼い主なりの起きている時と寝ている時の判断基準は、外エラの赤みの違い。 寝てる時って白っぽいなって。 

新居にも慣れてきた様子のuzuraさん。 
上がったり下がったり、ずいぶん動き回るようになった。 顔を近づけると寄って来るし。

ただっ、心配していた通りに低砂を…勢いよくパクパク、パクパク。 みるみるお腹がパンパンに。 飼い主冷や汗。。。
上に泳いでいく姿はもはや溺れているよう。 こりゃヤバイなと思っていたけど、翌日モリモリ砂フンを出していたので良かった。
その後は、エサと一緒に吸い込んだ砂を器用に吐き出しているから平気そうな感じ。
[PR]
by non-tama | 2011-06-11 18:32 | ウーパールーパー

ア・イ・ツ のご紹介♪


a0206298_18442128.jpg

我が家に仲間入りしたアイツこと、ウーパールーパーの【uzura】さん♪

以前から飼いたいと思っていたウーパールーパー。 今回お許しが出たので連れてきた。
(名前の由来 たまたま夕食に出た中華丼に入ってる飼い主の好物ウズラのタマゴのツルっとした質感から安易に命名…。)

新居は混泳不向きなウーパーを25cmキューブ水槽に入れるわけにはイカないので購入したアクアシステムのニューアール250。 かなりの小型水槽だけど、現在体長8cmの【uzura】さんにはイイ感じ。 今後は成長に合わせて水槽を換えていくつもり。

a0206298_19203419.jpg


ウーパーってベアタンクでの飼育が常識みたいだけど、あの実験水槽みたいな感じが好みではないし、色々調べてみると腸閉鎖なんかを起こさない細かい低砂なら問題無さげなので思い切って敷いてみた。 泳ぎべたなウーパーの滑り止めにもなるし、糞によるアンモニアの分解にも役立つから、しばらく様子を見てみようと思う。

エサのキャットをパクつく瞬間はまさに癒しの瞬間。 ほんとユルキャラだな、ウーパーって♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-08 19:22 | Aquarium

最近の25cmキューブ水槽

a0206298_142989.jpg

いつのまにか増えてたコリドラス・ハステータス。

チビのクセして一丁前にホバリングしてる姿は可愛らしい。

最近、水槽メンテを怠けていたため水草に着いてきたと思われるサカマキ貝&コケが増殖し、一気にテンション・ダウン。 
髭ゴケに占領された水草はやむを得ず撤収。
日々増殖しているサカマキ貝にと、テデトールを試みたけどイタチごっこ。。。ガラスに張り付いたサカマキ貝越しに水槽眺めるなんてミジメ過ぎるので、最終兵器キラー・スネールを投入した。
スピードこそ無いけれど、着々と数を減らしてくれている。 このまま頑張っておくれ♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-08 16:32 | Aquarium

エキュート品川 サウス でスイ~ツ♪


a0206298_19173863.jpg

エキュート品川 サウスへ。

ふらっと出掛けた帰りについつい寄っては物色してしまう危険地帯。 
で、戦利品の【ねんりん家 ちいさなバーム・ツリー チョコがけ生タイプ】。

a0206298_19175130.jpg

プレーンとショコラ。
口の中の水分持ってかれるバームクーヘンて、あまり好きな方ではないけどコレはナカナカ♪
ただし、このチョコがけ生タイプは数量限定で12時と16時だけの販売なのでご注意を!!

a0206298_1935157.jpg

一種類だけじゃ物足りないでしょ!? ってことで濃厚な【イルフェジュールの蒸ショコラ】もいっといた。
買ってきたスイーツはその日のうちにがモットウの僕は、帰宅後すべて頂きました♪
[PR]
by non-tama | 2011-06-07 19:47 | ふらっと♪